会員になるには&サークルに参加しよう
問い合わせはTEL・FAXで (044272−8263)

入会のおさそい
家庭科の教員は各学校に配属される人数が少なく、実践を交流する 機会がなかったり、いろいろと心細い思いをしたことがありませんか?

家教連で全国の家庭科教員と交流し、ともに実践を深めていきましょう。


家教連の会員になると、こんな特典があります!

 ○会報…年に4回、家庭科にとって耳よりな最新情報が届きます。
 ○「家庭科研究」や書籍購入が割引料金になります。
 ○公開研究会参加費が割引になります。
 ○研究会への講師派遣・請求に応じて情報や資料の提供もいたします。

●会員になるには…入会金500円、年会費3000円です。
●家教連「家庭科研究」予約購読のみは7,200円。新規入会し家教連「家庭科研究」予約購読の場合は10,500円
サークルに参加しませんか?
家教連の会員を中心に、各地域で家庭科サークルを開催しています。もちろん、家教連の 会員でない方も、自由に参加し、実践を交流しています。

サークルによっても異なりますが、実習をしたり、実践をレポートしたり、 授業の悩みを語り合う場ともなっています。

たとえば、首都圏では、・東京西部サークル・東京東部サークル ・私学サークル・各県サークル などが活動しています。

たとえば、このようなサークルがあります。
(サークル名をクリックすると、写真などで様子がわかります。)
サークル名 時間・場所など
東京東部
サークル
(ほぼ)毎月第3土曜日/午後の昼下がり/都内の高校にて
神奈川
サークル
毎月第2土曜日/夜(18:00〜)/横浜の教員宅にて
近県(首都圏)
私学サークル
隔月土曜日/夕方から夜/都内の公共施設にて  
宮城サークル 毎月(詳しくは年間予定表を)